情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?ヨガの5つの効果とは

   

ダイエットとは身長に対する体重・体型を適正化することと定義されていますが、現代の日本における豊かな食生活のもとでは、体重・体型の維持は時に難しいものとなってきています。

しかしおいしいものがすぐ手に入るこの時代、食事制限や激しい運動はなかなか続かなかったり、一度成功してもリバウンドしてしまったりということも多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

■ヨガでダイエットしたらリバウンドしないって本当?

様々なダイエット方法がある中、ゆったりとした動きと呼吸法が基本のヨガは大変効果があり、さらにリバウンドしない体作りができると言われています。

このヨガ、その姿勢・呼吸法を重要視する有酸素運動であり、日常生活の動きではあまり使わない筋肉をあえて動かすという特徴があります。

ヨガの代表的な5つの効果は以下の通りです。

1.無理のない範囲での動きによって太りにくい体を作ることが出来る

ヨガにも様々なものがありますが、動きがゆっくりなため、老若男女どんな人でも無理なく継続していくことが出来ます。

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?2

ゆったりした動きにゆっくりとした腹式呼吸法を組み合わせることが、脂肪燃焼へと繋がります。

この適度な有酸素運動をじわじわと、継続することがポイントです。

2.正しい呼吸法を身に付けることが出来る

人間にとって呼吸はストレスに大きく影響されますので、現代人の多くはきちんと呼吸が出来ていないことが分かっています。

お腹の中が空っぽになるくらい息を吐き出し尽くす意識を持ち、そこから30秒かけてゆっくりと息を吸ってみましょう。

必要な酸素を深く吸い込むための方法とは、体の息を吐き切った結果の反射反応なのです。

スポンサーリンク

 

3.インナーマッスルを鍛えることによる脂肪燃焼効率上昇

ヨガでのポーズキープは、体の内側の筋肉(インナーマッスル)を鍛えてくれます。

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?3

これは正しい姿勢を保つために必要な筋肉であり、脂肪燃焼効率をも良くして痩せやすい体質へと導いてくれます。

その結果、すっきりキレイにダイエット出来る効果があります。

4.体の歪み改善が痩せやすい体作りへと繋がる

体の歪みとは血流・新陳代謝悪化を促進してしまうので、結果太る原因になってしまいます。

ヨガでのポーズキープを少しずつ長く出来るようになってくる過程で、歪みが自然に解消されていきます。

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?4

血の巡りが良くなれば代謝もアップしてダイエットがうまく進み、リバウンドしない体を作っていくことが出来ます。

歪みを直さずに運動を続けても、ダイエットに成功したあとリバウンドをしてしまうことも分かっています。

5.ストレス発散が出来る

ヨガは体作りだけでなく、自分の心の部分を見つめる貴重な時間を持つことができるのです。

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?

呼吸を整え静かにポーズを取っている間に、自律神経が整い心が安定していくことを実感出来るようになってきます。

それは、周りのストレス環境に振り回されずに己をコントロール出来る力に繋がりますので、自己抑制によりリバウンドしないダイエットになっていくのです。

■最後に

ご紹介したように、ヨガでのダイエットは、巷で見られるような、二週間で減量!というわけにはいきませんが、体の内部からリバウンドしにくい体質に変えて、長期的に維持してみたいと思う人にはとてもグッドな方法です。

身体と心とのバランスをうまく保ち、苦痛を伴わないダイエットを実現できますので、ぜひヨガを試してみてください。。

スポンサーリンク