情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。

   

女性にとって、デリケートな問題である不妊症。

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。7

晩婚や冷え性、子宮内膜症など女性特有の病気など、様々な理由から近年増えています。

そんなデリケートな悩みを、ヨガで解消出来たらどうでしょうか。

スポンサーリンク

 

■子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?

○ヨガのメリットとは?

近年アメリカでは、子宝ヨガを行った女性が、妊娠しやすくなった、妊娠したという報告があります。

では、ヨガを行うと、どんなメリットがあるのでしょうか。

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。

ヨガをやることで、血流がアップし、子宮や卵巣が元気になったり、ストレスの緩和、リンパの流れがスムーズになります。

その結果、ホルモン分泌や自律神経が整い、妊娠しやすい体質になったり、代謝促進でダイエット効果があったり、毒素が排出され、美肌にも効果があるなど、嬉しいことづくしです。

勿論冷え性なども解消されるので、肩凝りや腰痛、浮腫で悩んでいる方にもぴったりです。

○ヨガは妊娠しやすい体になる?

また、骨盤も整うので、子宮内の血流がよくなり、子宮内膜が厚くなるので、着床率も上がり、妊娠しやすい体になります。

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。3

実際このヨガをやっている方で、周りからのプレッシャーがストレスで妊娠できない、運動が苦手で、常に体が冷えて排卵がない方、子宮に病気があり、長いこと授からないという女性が、症状が改善されて妊娠できたという方がいます。

決して効果を証明するものではありませんが、体を動かす事で、ストレスを解消するのも1つの方法です。

血液が循環されれば、排卵が無くて悩んでいた方や、内膜が厚くならない方も、これらの症状を改善し、妊娠しやすい体をつくる方法として、お勧めです。

スポンサーリンク

 

○ヨガはどこで教えてくれるの?

お住まいの地域にもよりますが、病院でヨガをやっている所もありますし、ヨガトレーナーが独自で行っている場合もあります。

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。5

少人数で行うので、先生や周りの生徒さんと楽しく行うことも出来ます。

また、同じ悩みを抱えている方が集まるので、悩みを打ち明けられる場所としても人気です。

また、ヨガなので、ゆったりとした動きなので、運動が苦手な方でも十分行えます。

お仕事帰りやお休みのときなど、時間が会ったときに行ってみてはどうでしょうか。

○妊娠中もOK!

また、妊娠中も続けることにより、体重管理も出来ますし、安産体質にもなります。

後期になりますと、お腹が重く、腰も痛くなるので、ゆったりとしたヨガはお勧めです。

■最後に

子宝ヨガで妊娠しやすい身体になれる?妊娠・出産とヨガ。6

どうしても仕事が忙しくて、ヨガ教室へいけない方は、インターネットで検索しますと、DVDを取り扱っている場所もありますので、ご自宅で落ち着いたときに、自分のペースで行えます。

寒さがまだ残るこの季節、体を動かして妊娠しやすい体を目指しましょう。

スポンサーリンク