情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ

   

 

女性にとっては永遠のテーマ「ダイエット」できることならお金をかけず、効率よく行いたいものですよね。

自分の使えるお金と時間に余裕があれば、スポーツジムに通って汗をかいたり、またはエステで痩身コースなんてのもありますね。

ですが、みんながみんなそんな風に出来るわけではありません。

特に主婦の方。

スポンサーリンク

 

■掃除の合間で主婦ができるダイエット!

○毎日の掃除の時間を有効利用してしまえばいい♪

毎日家族の為に、洗濯・掃除・ご飯仕度・送り迎えなどなど、さぞかしお忙しくて、ご自分の体形維持まで手が回らない方が多いのではないでしょうか。

今回は、その様な方必見!

だったら毎日の掃除の時間を有効利用してしまえばいいじゃないか。

というわけです。

スポンサーリンク

 

○掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ

ただでさえ、掃除と言うのは楽ではありません。

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ

できれば誰かに変わってほしい・・だからこそ、掃除の合間が自分のエクササイズになれば、頑張れませんか?

お部屋を奇麗にしながらダイエットにもなれば、こんな素晴らしい一石二鳥はありませんよね。

掃除というのは意外とカロリー消費になりますから、あと少しだけ工夫してエクササイズにしてしまいましょう。

○まずは階段の上り下りがエクササイズになります

どの様に行えばいいのか?簡単な事です。

洗濯物を干すとき、二階に干す方ならば一度に二階へ持っていくのはやめましょう。

わざと、少しずつ洗濯物を二階に持っていきましょう。

その階段の上り下りがエクササイズになります。

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ4

ふくらはぎの筋肉を使うことで、運動不足も解消してくれますよ。

たたむ時は、立ってたたむことができるのであれば、つま先立ちをしてかかとの上げ下げを行いましょう。

このつま先立ちは、いつでもできますので、掃除の合間でなくとも気が付いた時に行うと良いですね。

それだけのことがエクササイズになり、継続すればダイエットに結びつきます。

○掃除の合間には?

掃除機をかける時は、あえて動作を大きくしましょう。

パパっと済ませてしまいたい気持ちはよく分かりますが、そこはダイエットだと思って、エクササイズにしてしまいましょう。

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ3

腕を前後に大きく動かして掃除機をかけ、その際に腹筋を意識してみてください。

慣れれば自然に腹筋に力が入るようになります。

スポンサーリンク

 

○拭き掃除合間には?

拭き掃除の合間も使ってください。

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ5

腕を左右にしっかり動かし、車のワイパーになったつもりで脇腹を意識して動かしてください。

もちろん、力も入れてくださいね。

床を奇麗にしつつ、脇腹の脂肪と二の腕のタプタプも奇麗にしちゃいましょう。

○洗い物をする時には?

洗い物や料理をする時も、つま先立ちですよ!

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ1

できればお尻に力を入れて、お尻の穴をキュッと締める感覚で。

これは疲れるのですが、その分効果があると思って頑張ってください。

細く引き締まった足首が手に入りますよ。

そしてヒップアップにも効果的です。

ついでにお腹も意識してみると、短時間でもやったなりの効果が出ます。

■最後に

主婦ができるダイエット!掃除の合間で家にあるものを使ったエクササイズ2

大したことではありませんが、毎日続けるのは楽な事ではありません。

ですが、忙しい毎日の中で時間を有効活用してダイエットするならば、掃除の合間を使うことをお勧めします。

「継続は力なり」ですよ!

スポンサーリンク