情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

半身浴ではダイエットできないって本当?!半身浴の効果とは?

   

ダイエットに半身浴は定番の組み合わせですが、実際に得られる効果についてはあまり知られていません。

むしろ、ダイエット効果が得られるという思い込みによって、逆の結果になる可能性も十分にあります。

スポンサーリンク

 

■半身浴ではダイエットできない?!半身浴の効果とは?

○半身浴でどれだけダイエットができるの?

ダイエットで半身浴を検討する時は、本当に得られる効果を理解したり、目的を明確にしてから取り組み始める事がポイントです。

半身浴ではダイエットできないって本当?!

半身浴で脂肪が燃焼したり、ダイエット効果に結び付く意見、これは必ずしも間違いではないといえます。

しかし、どれだけダイエット出来るかは別問題で、半身浴してもウエストが細くならなければ、多くの人にとって目的は達成出来ないと考えられます。

ただ、ダイエット効果を高める作用はあるので、他の取り組み方を上手く併せて行えば、半身浴がダイエットの働きを高める結果に繋がります。

○半身浴の効果はリラックス作用

実際に得られる半身浴の効果は、血流の改善と老廃物の除去、新陳代謝の向上やリラックスが主な働きとして挙げられます。

半身浴ではダイエットできないって本当?!5

この中でダイエットに役立つのは、食欲を抑えるリラックス作用がその一つになります。

半身浴ではダイエットできないって本当?!1

○カロリーの消費量は?

一方、純粋なカロリーの消費量は、半身浴よりも全身浴の方が高く、カロリーの消費だけを考えれば全身浴の方が適している事になります。

半身浴ではダイエットできないって本当?!8

体重によって差異はあるのです、半身浴のカロリーの消費量は30分くらい浸かっていると、概ね80~100kcalだそうです。

これと比較して、全身浴の場合だと、お風呂に浸かっている時間が少ないのに、300kcal程度ですが、消費することになります。

ただ、全身浴は体に与える負荷が高いので、長時間入浴出来ない短所を持ち合わせています。

半身だけ浸かる方が心臓にかかる負担は小さく、結果的に長く入り続ける事が出来るので、一概にどちらが優れているかは断定出来ません。

入浴だけでダイエットしたい場合は、なるべく熱めのお湯に長時間入る事が理想的です。

本格的にダイエットに取り組んだり、入浴を痩せるための一環として取り入れたい時は、運動後に半身浴するやり方がおすすめです。

スポンサーリンク

 

○カロリーを消費したいなら半身浴で十分!

入浴だけで痩せるなら全身浴ですが、運動後の脂肪燃焼作用を引き出したり、体温を維持して少しでもカロリーを消費したいなら半身浴で十分です。

半身浴ではダイエットできないって本当?!3

筋肉は長く連続的に動かす事で、体脂肪をエネルギーに変えて消費しますし、余分なカロリーを燃焼する作用を発揮し始めます。

運動を止めた後でも、しばらくは体内で脂肪の燃焼が続くので、半身だけでも入浴して体温を高く維持する事が良い方向に役立ちます。

入浴で痩せたい場合は全身、運動を中心に痩せる時は半身と使い分けた方が、それぞれの良い点を引き出して高める事が出来ます。

○塩分の補給も忘れずに!

注意点としては、入浴前後に水分補給を行う事で、特に運動後は出した汗を補給する為に塩分も補給する事が不可欠です

半身浴ではダイエットできないって本当?!7

お風呂には美容や健康促進作用もあるので、全身と半身による入浴を使い分ける事、そして続ける事が体に良い作用を得る切っ掛けになります。

■最後に

半身浴はダイエットしながら心もカラダもリフレッシュすることが可能です。

夜間だって熟睡できるはずですから、ぜひとも先ずお試しください。

スポンサーリンク