情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?

      2016/03/20

コエンザイムQ10は、体内にある細胞のほとんどに含まれています。

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?2

皮膚にも存在しており、肌の潤いを維持するヒアルロン酸量を増やすことで美肌効果があると言われています。

また、抗酸化作用が強いので、活性酸素から細胞が傷害されるのを守ってくれます。

これによりさらなる美肌効果が期待できます。

スポンサーリンク

 

■コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるの?

○コエンザイムQ10の抗酸化作用とは?

その効果はダイエットにも活用することができるんです。

おからと豆腐を使う置き換えダイエットの方法でコスパ最高!4

ところで、体が酸化してしまうと、代謝が悪くなって痩せにくくなってしまいます。

しかし、コエンザイムQ10の抗酸化作用で細胞を保護してサビにくくすれば、代謝が下がりにくくなります。

○コエンザイムQ10の役割とは?

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?3

コエンザイムQ10は先ほども言ったように、約60兆個もある体内の細胞のほとんどに存在していることがわかっています。

人間が生きるのに必要なエネルギー生成の約90%に補酵素として関与しています。

コエンザイムQ10はエネルギー生成のプロセスで重要な役割を占めるので、不足しないように補うことで脂肪燃焼や糖代謝を促し、痩せやすくする効果があります。

○コエンザイムQ10が多く含まれる食品とは?

コエンザイムQ10は体内で作られる栄養素ですが、生産量は加齢とともに減少してしまうといった性質があります。

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?1

特に心臓に存在しているものは、中年で数割減少、高齢になると約半分以上になってしまいます。

これにより、高血圧、めまい、むくみ、などが生じやすくなると言われています。

コエンザイムQ10が多く含まれる食品には、まぐろ、うなぎ蒲焼、レバー、牛肉、じゃがいも、などがあります。

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?4

ただし、含まれている量はあまり多くないですし、ダイエット目的で摂取する場合には食べ物のカロリーで、かえって太ってしまう可能性があるかも。

ダイエット目的で摂取するのであれば、食事の補助としてサプリメントを利用したほうがベターかもしれませんね。

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?7

○コエンザイムQ10の適切な摂取量とは?

コエンザイムQ10は脂に溶けやすい脂溶性の性質を持っているので、空腹時ではなく脂質の多い食事を一緒にとったほうが吸収率が上がります。

国内での健康食品としての推奨摂取量は、1日30〜300mgです。

スポンサーリンク

 

しかし、海外では1日100〜1200mgと世界的に基準が設けられていません。

海外のサプリメントを使う場合には、過剰摂取に注意したほうが良いです。

過剰摂取は食欲減退、下痢、吐き気、などを引き起こす危険性があります。

日本人の1日の目安摂取量は、300mgまでが安全とされています。

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?5

ただし、妊婦に対しては正確なデータがないので、サプリメントによる摂取は避けたほうが良いでしょう。

うまく使えば、強い抗酸化作用によって代謝の高い体をキープさせてくれるのがコエンザイムQ10です。

■最後に

コエンザイムQ10にはダイエット効果もあるって本当?6

また、基礎代謝を引き上げることを考えれば、コエンザイムQ10に限らず、エネルギー燃焼に効果的なビタミンB群やマグネシウム、筋肉をキープするアミノ酸も併せて摂取すると効果を発揮します。

体脂肪が気掛かりな方、知らず知らずに過食してしまいがちな方、運動不足に気付いている方は、コエンザイムQ10で基礎代謝をアップさせた方が良いでしょう。

スポンサーリンク